2008年08月11日

オリンピック男子サッカーナイジェリア戦

 を4ぶんの3くらいみた。

 感想:アテネよりずいぶんよかったと思う。 最初を考えたら戦えるとこまではチーム持っていったからね。 何人かはブラウン管通して気持ちが伝わってくる選手もいたし。

     反町監督のやり方が非難されるなら、なんで山本昌邦さんはたたかれずにすんだのか、というのが非常に疑問。 元あるベースからの成長率は明らかに北京の代表の方が高い。
---
でもまあ、オリンピックの監督というのはモチベーションあげづらいんだろうな。

バックアップもバックアップだからな。だから本選に行ったら勝手なことする部分出てくるんだろうな。
 ---
3戦トータルで考えたらドイツワールドカップを思い出すだろうし、フランスワールドカップも思い出すな。

根本的な問題はずっと手つかずのままということなんだろう。。   

      

投稿者 yoshimoto : 00:30 | コメント (0)

2008年02月12日

ジェフ


 は、どちらでもいいですが、今年も坂本隊長を応援します。

投稿者 yoshimoto : 22:20 | コメント (0)

2007年04月09日

ううむ

  原さん解任されるかもなあ。 今年は本当にパッとしない。
---
  東京J2あるなあ、このままだと。

投稿者 yoshimoto : 01:23 | コメント (0)

2007年03月03日

さて。

 Jリーグ開幕ですね。

 今年はサンフレッチェが面白そうだね。あとアルビレックス新潟と。

 あとフロンターレがどこまで去年の勢いを保てるか。ジェフは大丈夫なのか。

 FC東京は美しくて楽しくて論理的に打てる手は全て打っているよな、と思わすサッカーをするけど
勝てないのが原博実マジックなんだろうな。

 優勝本命はガンバ大阪。 が、あえて清水に賭けるね。ACLのある2チームは苦しいだろう。 間単に負けるようならレッズ強いやろね。

 では開幕カードの予想を。

F東京-広島2-2もしくは3-2で東京。 理由→味スタだから。味スタじゃなければ広島2-0の試合だと思う。
横浜FM-甲府1-0で甲府。
大分-新潟これはいいカードだ。 スタメンわかんないとわかんないが、大分新外国人選手をスタメンで切ってくるなら新潟。2-0。
そうじゃないなら大分。大分2-1にしとこう。
川崎F-鹿島3-1で川崎。
清水-神戸2-1で清水。
浦和-横浜FCあえて0-0引き分け。順当に行けば浦和が1-0か3-1で勝つよ。 でもこれ落とすようでは浦和はダメだろう。
G大阪-大宮3-1でガンバ。
柏-磐田1-0で柏。
名古屋-千葉2-1で千葉が希望だが、1-1ドローかな。 ファルフォーセンの良さがいまだわからない。

個人的には黒部に頑張って欲しい。 あとヴェルディにも。

 J2はヴェルディと仙台を希望するが、セレッソがまたくるんじゃないかなあ。

 元パープルさんは4位ぐらいでお願いします。

投稿者 yoshimoto : 00:35 | コメント (3)

2006年12月03日

そうなのか

 あかんらしい。 もうパープルせえへんらしい。 それは、こちら

いろんな意味で困ると思うぞ。  もうパープルできへんねんぞ。

 言い訳という奴ができないじゃないか。

-----
サンガ関係者がここを読んでいて激怒、とかだったらむちゃくちゃおもしろいが、おそらくそんなことはあるまい。

投稿者 yoshimoto : 00:04 | コメント (0)

2006年11月27日

いいと思う。

 京都パープルサンガ、ずっとJ2におったらいいと思う。 このままの状態なら。

 J2でずっと4~5位ぐらいにおったらいいと思う。 白でも黒でもなく、パープルしたらいいと思う。 パープルタウンにおったらいいと思う。

 ------

 現場の人は一生懸命やってはるのだろう、とは思う。

 が、フロントにもうちょっとリスク背負ってモノ考える人いれないと、なあ。

 

投稿者 yoshimoto : 22:24 | コメント (1)

2006年11月16日

サウジ戦

 えー、Wカップ最終予選がにっちもさっちもいかなくなるまえにオシムさんのサッカーが浸透しないほうに3000点。(はらたいらさんクラス)

---
確実に弱くなっている、と思います。

部分がよくても90分持たないサッカーで勝てるわけないじゃないか。

走れ走れ、っていうトレーニングの時間はオシムさんにはとれないんだから、今は。

サッカーが60分のスポーツならあれでもいいけどな。

サウジが弱すぎた、勝つつもりで来ていないのに助けられたね。

気持ちの強い選手がいないなら、年食ってても桜井直人を呼べ。

もしくは藤田俊哉を。 なんならば、カズとゴンでもやむをえん。

投稿者 yoshimoto : 21:27 | コメント (2)

2006年10月05日

ガーナ戦

 ようやっとわりとちゃんと見たよ。

 感想:オシムさんが理想とするところを90分連動してやれるようになったなら、おそらく未だ誰も見たことのないサッカーを多くの人は目撃することになるのではないか。
確かにジャパンオリジナルだわ。 日本人の体質にあったサッカースタイルだわ。ただ予想していたのとずいぶん違う。
予想はクリエィテイブ3.5:根性6.5ぐらいだったけれど、あれは根性9.9、クリエイティブ0.1プラスあんた気持ちでもっと足しなさいよ的サッカーだね。

 それが見て面白い、楽しいサッカーかどうかは疑問。 ただ、すごいえらいことになってるなあというサッカーのケレンにはあふれとるだろうね。
そらあれができるようになったら、アジアでは負けないよ、世界でも勝てるよ。
死ぬ寸前まで走らないとあれできないぞ。
全員デコでエトーでイエニスタだよね。

 通だけ隠し味のスパイスに気づいてニヤッとする感じの見た目普通、なんかわからんけど美味しいチャーハンですわ。
---
 播戸選手は雰囲気が三浦カズさんぽくなってきましたね。

 今のJリーグって、チャンピオンが韓国チームに6-0で負けるぐらいのレベルでしか
ない、というのは揺るがせようのない現実なのかもな。

そんなチームがJでは圧倒的に強いんだもんな。

千葉の選手は稽古が長い分、質が高い。 他のチームの選手の方が素材はいいが、相手を生かすという動きの質がもう、全然違うわ。

そこに山岸選手の起用の意味があるのだな。
アレックス、すごいやりやすかったはず。 あれはアレックスを生かすフォーメーションだ。

オシムさんは阿部選手をリーダーにしたいんだろうが、心の折れ方がちょっと尋常じゃないのが気になりますね。

小野伸二選手はもう出番がないかもなあ。

以上でございます。

投稿者 yoshimoto : 21:19 | コメント (0)

2006年09月21日

現在のところ

 Jリーグで一番密度の濃い、クオリティの高いゲームが見られるのはナビスコカップ
決勝トーナメント。

 ナビスコ、一人勝ちです。  

 ちなみに今年の私のナビスコカップ決勝トーナメント進出者は、チップスター、オレオ、ピコラ、リッツ、食べましたね、今年。
--
が、オレオより某Mで売っているココアサンドの方が好みです。

投稿者 yoshimoto : 00:31 | コメント (1)

2006年07月04日

止めるわけにはいかない

 プロサッカーという旅を卒業して新しい旅に出たいというあなたをきっと止めるわけにはいかない。 さよならだけが人生だ。

 が、中田英寿さん、あなたはひとつだけ間違っている。

 >何も伝えられないまま代表そしてサッカーから離れる、というのは
>とても辛いことだと感じていた。しかし、俺の気持ちを分かってくれている“みんな”>がきっと次の代表、Jリーグ、そして日本サッカーの将来を支えてくれると信じて>いる。-nakata.net hide mail引用-

 私が支えたかったのはあなたがいる日本代表であり、日本サッカーの将来なのだ。 サッカー選手としてのあなたのいる未来であり、代表なのだ。
私は、少なくとも私はまだあなたと一緒に旅がしたかった。 世界の果てまで連れて行ってほしかった。   無論、勝手な願いだが。

中田英寿という人に聞きたいことはただひとつ。  バトンは、渡せましたか?
あなたが代表という場で、いろんな人から受け取ってきたバトンは誰かに渡せましたか?

 選手ではない、外野にいる私達は、いくらバトンを受け取ってもピッチで戦うことはできないんだぜ。 戦いたくとも。

 それだけだ。  

 私は待っている。 誰もに阿呆とののしられても私は待っている。

 十二分に休息を得て、力を取り戻したあなたが、渡し損ねたバトンを、もう一度誰かに渡しにくるその日を首を長くして。

以上。

投稿者 yoshimoto : 03:36 | コメント (0)

2006年06月26日

あ、後

オシムさんは大好きだが、オシム代表監督、反対。 オシムの言葉を読んで、代表監督就任をオファーする人は、正直、ええ根性してるです。

ジェフでどんどん若くていい選手育ててほしいです。 そしてJリーグで質の高いいいサッカーを見せてほしい。

投稿者 yoshimoto : 23:00 | コメント (0)

2006年06月19日

・・使いたまえな。 なにか、巻はただのヒドゥカ役?

なんで一番気持ちがある選手を使わないのか。

---
宮本が出られないことがいいほうに出てほしいと思う。 勝ってほしいと思う。

投稿者 yoshimoto : 00:08 | コメント (0)

2006年06月13日

うらやましいねえ。

韓国チーム、ニクいねえ。ふてぶてしいねえ。 パクチソンはいい選手になってるねえ。

 いいチームだよ、韓国。韓国との経験の差は開く一方だな。 

--
次は、交代を上手にできる監督を。 トニーニョセレーゾさんぐらいは。

投稿者 yoshimoto : 23:55 | コメント (0)

負けたねえ。

 ベンチワークの差が出たねえ。 選手の勇気の差が出たねえ。

 パスよりシュートが欲しかったねえ。  2点目、とれなかったのが全て。

願わくば、2点目を強気にとりに行く交代であってほしかった。

---
勝ちゲームだったのになあ。 いい試合だったのになあ。 もったいない。

親善試合で1-0で逃げ切るなんて練習やってへんもんなあ。 

しかしまあ、あほみたいな戦術にあほみたいに引っかかって、あほみたいに負けるというのは、これまた腹の立つものですなあ。

投稿者 yoshimoto : 00:03 | コメント (0)

2006年06月09日

来ましたね

 とうとう、ワールドカップ開幕ですね。  毎日試合があるというのもお祭り気分を誘うども、それよりワールドなんだなあと感じたり思ったりいたしますのは、私の好きな作家、ジャーナリストの方々が、どこかかしらのweb上で、ほぼ毎日におきましてなんかかしらを書かれること。

楽しみです。

投稿者 yoshimoto : 23:14 | コメント (0)

2006年05月18日

おそらく

 オーストラリア代表監督フースヒディングが久保じゃなくて巻って聞いたときの印象は、
ジェームスブラウンと食事してくださいねって言われて、行ってみたら来たのはジェームス三木やったぐらいのサプライズだったんじゃないかと思われます。

ヒディングおそらくいい人だから優しくハグしたり和やかに会話したりするんやけど、
心の中では床にたたきつけるぐらいの勢いでWHO IS THIS??っていうてるはず。

こちら
参照

投稿者 yoshimoto : 23:30 | コメント (0)

2006年05月15日

追記

 よくスポーツの世界で、死ぬ気でやるとか、死に物狂いでやるとかいうけれど、
巻誠一郎はほんとに死ぬまで走る選手だと思います。 

そんなハートを持つ相手は、少々技術やパワーが劣っていても、やなもんです。

 

投稿者 yoshimoto : 22:15 | コメント (0)

発表を聞いて

相手が直球を待っているとわかっていて、それでもど真ん中に直球を投げ込む行為を、男らしいととるか、ど阿呆と思うか。

6月の11日までは、まだ何があるかわからないから。  だから、久保、鈴木、松井、佐藤、阿部、茂庭、気持ち切らさずに待つがいいよ。  

ほんとに。 わからんからさ。

柳沢にかかる期待が非常に大きな布陣ですな。 

http://sports.nifty.com/saposta/cs/masujima/details/060514003980/1.htm←これ、

胸にぎゅっと来ます。 フィールドオブドリームズだ。

投稿者 yoshimoto : 22:00 | コメント (0)

2006年05月13日

23人

 GK:川口 楢崎 土肥
  DF: 加地 宮本 中沢 三都主 駒野 田中 坪井 中田浩
  MF:小野 福西 稲本 遠藤
    中田英 中村 小笠原
  FW:高原 柳沢

 まあ、ここまでは皆思うじゃろう。 問題はこっからやね。 あと3人。

オーストラリアに勝ってクロアチア戦で決めにいくとして。

ブラジルとガチンとやりたいなら大黒外さんだろう。

オーストラリア、クロアチアに勝ちに行くとしたらスピード勝負。

前線から積極的にプレスを掛けに行く選手を前半使って疲れさせて後半スペースに
飛び出す選手を投入して点をもぎ取りに行く 、そして逃げ切るがおそらく理想。

久保が80%まで戻るのなら久保に真ん中張らせて高原にサイドでゴンゴンいってもらう。 そして後半柳沢 玉田 大黒 だろ。 
個人的には後半から出てきて身体張る巻はどのチームもいやだと思うけどね。

不安材料は守備のスペシャリストがいないこと。1-0で逃げるサッカーやりたい割に
選ぶのは攻撃の選手だからなあ、コインブラ君は。 炊き込みご飯作りたいのに
食パン買ってくるみたいなやり方やね。

もっとも先制されたら相当苦しいチーム編成であることは2002年とそう大差ない。
オプション、飛び道具がない。 武器が少なすぎる。
ただあのときよりパンチ力はあるからオーストラリアとなら打ち合えるかもしれん。
そのへんベンチワークの勝負だけどそこで勝負したらおそらく勝てん。
ヒディングの方が試合読む力は上。 コインブラ君は審判のせいにするのが関の山。

中盤、誰を活かすんだろう? 中村中田ラインなら柳沢は外せない。
小野小笠原ラインなら高原 久保で全然いい。

FW、誰を軸にするんだろう? ちゅうか、チームの軸はいったいなんなんだろう?

久保中心に考えるなら玉田小笠原
中村中心に考えるなら柳沢遠藤
中田英なら柳沢大黒後ろ稲本福西横に松井
小野だったら中田英外す?小笠原中村で三角形組む?  中田外せんだろう、でも中田英が来ると小野遠慮するからな。 
具ばっかりでパンのないサンドイッチよな。

全員使って後ろ福西なら1トップは鈴木しかおそらく結果出せない。
久保はロナウドみたいなもんだから日本で一番ワンチャンスを仕留めることには長けてはいるが、献身を求めるのは無駄。 今のコンディションでは。
DFにガチっとこられたらつぶれます。
が、鈴木と高原は相性良くない。同じサイドから攻めたいタイプ。

小野回復おせーよ。 小野元気やったらもうちっと違う展開あったよ。

おそらく中盤は中村中心のサポート中田英 そこに合う人間があてはめられるだろう。 無難なのは後ろ福西中田英 前中村小笠原
残りまともな練習試合一試合でっかいギャンブルだが小野福西前中田英中村もしくは中田英福西前小野中村を試してみるというのはある。
ただ前で中田と中村をこの残り時間で共存させるのは至難の業。 
 あと小野も小笠原もいい選手だが、途中から出てきて流れかえるには
スピードがない。 ひとりで持ってく個人技もない。
 大きく流れを変えるのは時としてしんどいかもしれない。
中村はいい選手だがアメ車みたいなもんで結構扱いがムツかしい。
ブラジルならともかく他の2チームは簡単にボール持たせてくんないよ。
で後ろズルズル下がってきてボール欲しがる病が出てくるなら松井でいい。

えーと、予想。 後3人は久保 大黒 松井。 高原中心。
ので中盤は小野をおそらく試すはず。
先に点取られて追っかける展開になったらば中田英松井稲本でシンプル勝負。コインブラ君は松井じゃなくて小笠原だろうけどそこは松井を使うべき。もしくは稲本のところは小笠原か小野を残すかだな。 ほんとはこの追い込みの時は巻が欲しい。
巻と大黒でがんがんボール追わせたい。コバチ兄弟やオーストラリアディフェンスを本気で嫌がらせたい。 
くたびれ疲れ果てさせて足を止めたい。 
なんならば、稲本外して巻もしくは玉田。 久保おそらく途中で使えなくなるので、巻・玉田は途中から呼べるようにしておくべき。

小野は中田英とちょっとちゃんとコンタクトしてください。

現時点では3試合、ものすごいいい勝負をすると思う、で、美しく散ってくだせえ。
勝ち抜く可能性はある。  可能性だけだけど。 準備相性話し合いが全て上手くいって
中田英中心にもしチームがまとまれるならという条件付。 小野伸二に期待。
ちゃんとまとまれたら、オーストラリアクロアチアなんとかできる可能性はある。
コインブラ采配のマイナスヒディングのプラスさっぴいても。
綻びだらけのディフェンスライン、ケアレスミスはせんでくだせえ。
ロングボールの競り合いよりセカンドボールに気をつけてくだせえ。


ところで話し変わりますが、エドゥーってさ、いったい何してるの?「いいよジーコそれでいいよジーコ」ていう仕事?  
   

投稿者 yoshimoto : 23:30 | コメント (0)

2006年05月03日

今日の試合を見て

 アルセンブラ君が、小笠原満男じゃなくて羽生を選んだら笑うのになあ。

---

 今日のジェフをワールドカップに連れて行きたいよ。 

 クルプニコビッチを中田英寿に、ハースを鈴木隆行に、ストヤノフを稲本潤一にして。

  もちろん、監督はオシムさん。

投稿者 yoshimoto : 23:53 | コメント (0)

2006年04月29日

だが

 キャプテン翼が始まった当初、そして現在において再開されるまでは、

 おそらく高橋陽一さんはそんなにサッカーわからへんでただ好きだけで

      バンバン書いてはったと思う。

 昔のキャプテン翼を今読み返すと、

 俺のフットこんな感じ♪、だからこういう風やねん♪ 

 バンバンボールが曲がんねん♪ ドリブルドリブルルルルルル♪

 西ドイツってごっついねん♪ ドーンといっとけドーン♪

 とかそんなイメージでガリガリざっくり書かれてる気がします。

 ブンデスリーガがあの当時世界最高峰やったし。

 だからものごっつい技やシュートがどんどん生み出されたのでしょう。

  今のキャプテン翼にはそんな無茶なおっさんそれはご無体やでって技は

 そんなに出てこないもの。 現実に即した形ではごっついけどね。

 それがいいのかわるいかはこちら判断つきかねますが。

-----
また、昔はそんなにサッカーが今ほどポピュラーじゃなかったからそれで全然

OKだったんだろうね。  まったく気にして読んでなかったし、そんなの。

ジャッキーチェンの拳法映画と一緒で。

 

投稿者 yoshimoto : 18:00 | コメント (0)

2006年04月28日

ロナウジーニョのプレー

 
 ロナウジーニョのプレーをテレビなんかで見ていると、

 キャプテン翼が実際にいたとしたらおそらくこんな感じなんだろうなあと思います。

 ほんとにボールと友達やもんね。

---
アーセナル対バルセロナか。  チャンピオンズリーグの決勝戦の日はくしくも
ハリーポッターの発売日です。

投稿者 yoshimoto : 00:00 | コメント (0)

2006年01月10日

無茶ですか

日本代表チームでも野洲高校のようなサッカーが見たいと思うのは、無茶ですか。

---

鹿児島実業もいいチームだったぞ。

投稿者 yoshimoto : 00:24 | コメント (0)

2005年12月10日

予想

12月10日現在の予想

このままの状態が日本代表チームに続くと仮定して。

ほかのチームがしりあがりに調子を上げてくる(とくにオーストラリア)と仮定して。

日本対オーストラリア 0-2 か1-3(ベンチワークの差で負ける気がする)

日本対クロアチア   1-0か2-1(日本なめててくれる気がする)

ブラジル戦はまだなんとも。

投稿者 yoshimoto : 23:02 | コメント (0)

2005年12月04日

優勝

2005年リーグ優勝、それ自体はめでたいことであるし、おめでとうな

ことなのだが。

・・釈然としないのはなぜか。

 まあ今年は今年で仕方ないとしても、何年も今年と同じような形で

優勝が決まるのであれば、漫画の賞みたく、勝ち点何点以下は

「結果としては優勝ですが今年は該当チームなし」って言っていい

ことにしない?

明日の新聞ガンバ大阪おめでとう記事でおそらくいっぱいになる

のだろうけれど、実際おめでとうなのだけれど、

私一個だけ訊いてみたいです。


「優勝のプレッシャーがかかったら勝てんくってプレッシャーから

開放されたら転がり込んできた優勝、誇れますか?我等は勝者だと

胸を張れますか?」

ガンバおめでとう。

セレッソ残念。

付け加えるならば、「一位ではありますが優勝ではない」とか、

おさまりがいいんじゃないでしょうか。

今年はマルマルが一位! でも優勝なし! ・・ややこしいな、撤回。

投稿者 yoshimoto : 01:13 | コメント (0)

2005年11月30日

希望

Jリーグのチーム、

・・どこか、小倉隆史をとってくれ。 まだ見たい。

新潟とか大分とかガンバとか。 お願いいたします。

投稿者 yoshimoto : 19:36 | コメント (0)

2005年06月20日

ギリシャ戦を見た

3-0でちぎらなあかん試合だったと思う。 今日のギリシャはバーレーンより弱かった。

中田英寿がどんどんストレスを溜めていくのが印象的だ。 遠藤2列目で中田3列目っていうのはなあ。

今日の相手なら勝ちきれるのになんで1点守りにいくのやろ。 なんで本山使わないんだろ。

三都主、今の三都主だったら三浦淳宏に替えても全然いいと思う。 大黒も頭から使って欲しい。

一勝二敗だったらよくやったじゃないかってことにされてしまうのだろうか。 

おそらく余裕こいてくるだろうブラジルに勝つか引き分けとれんのやったらジーコ監督は辞めていただい

てJリーグで結果だしてる監督を引き抜いてくる方がもう少し世界と戦えるましなサッカー見せてくれるん

じゃないかというのが私の意見です。 Jリーグにはもっと調子のいい選手いっぱいいる。 

そういう選手を選んでくれる監督を選んで欲しいと思う。

投稿者 yoshimoto : 03:15 | コメント (0)