2006年10月13日

見る


 地下鉄で、ちいちゃいお子を抱いたお母さんに、席を譲る壮年の男の人を見る。

 席代わりましょうかと私は彼に問うたども、や、大丈夫。と手を振るおじさんはやけに男らしく見えた。

投稿者 yoshimoto : 21:24 | コメント (0)

2006年09月20日

車内にて

どうみても旅行中で、男4人、女2人で行動してるテンションの高いアメリカ人に出くわす。

 
  スタンドバイミーに出ていたときのリバーフェニックスをそのままの髪型ファッションでややふくよかにして成長させた感じの人が、ユダヤの人をネタにしたスラング・ジョーク、あの人を罵倒する時によく使われる4文字をやたらと連呼して一人盛り上がってるのがかなりめんどくさい感じのムードをかもしだしていました。 

こういうときほど、もっと英語をわかりたい、英語を話せれば、と思うときはないです。

そのジョークがほんとそんなに腹抱えるほど面白いのか、っていうのも確認できないし、(こっちの感覚としても、アメリカの人的価値観としてはどうか、それはビリークリスタルとかと比べたらどのくらいのもんなんじゃいジャイアン、ということにおいても)ああいうとき、ちょっとうまいこといってやりたい気になるんですよね。

タイミングだけ計って大泉洋テンションで「シャラーップ」って入ったら車内的にも、結構和むんだろうな、と思ったですけどあと続かないからね。

結構切実に思うですね。

投稿者 yoshimoto : 23:47 | コメント (1)

2006年08月28日

8月28日今日

 スーパーへ買い物に行った。  力士がいた。 ミニチュア、とかではなくて、

 ゆかたを着た、モノホンの力士である。  

 や、力士だと思う。 結構でっぷりとしたふくよかな方で、髷を結っているユカタ好きのビジネスマン@アフターファイブ仕様、ではないと思うがそうだったらごめん。

 力士をみたのは今日がはじめてではない。 

 はじめてではない、というのはテレビや国技館でみたことがある、という意味でもなければ、場所前に地下鉄に乗っている力士を見かけたことがある、という意味でもない。

 どうみても相撲や巡業とは関係ない街に住んでいる、うちの近くで力士をみかけたのがはじめてではないということだ。

 今日で3度目だ。 そのうち2回は、うちの近くのスーパーに力士が何かを買い物に来ているときで、もう一度はもよりの中学校のそば。 はじめてみかけたのは、なんかのモデルをやっているんだろうな、という風貌のおしゃれでセクシーなおねいさんの腰を抱き、ベンツで何かを買い物に来たときだ。  そのときは確か、場所中だったので、あぁ、車であのおねいさんと遠出としゃれこんでいるのだな、と思っていたのだ。

 が、今日も私が行くスーパーに力士はいた。 一人だった。

 買い物袋にねぎ突き刺して、歩いてどこかへ帰っていった。


・・場所は?

 

 


 

投稿者 yoshimoto : 23:28 | コメント (0)

2005年12月21日

ごめん

借りたった。 見れるかどうかは定かでないができるだけ見る方向で。

だめだったら、ごめん。

---

もう20日かあ。  なんか全然年賀状をつくる気にならない。 そいどころじゃないって話もあるが。

でも初詣には行きたいのだ。  大掃除などしたくはないのだ。

わがままいって、ごめん。


---

しかし初詣かあ。 ひとりで行くのもなんだなあ。 でも人を誘うのもなんかかんかと気が引ける。

けどおみくじは引きたいのだ。  今年のおみくじ木にまかなければ。 みんな忙しいだろうなあ。

優柔不断で、ごめん。

投稿者 yoshimoto : 01:59 | コメント (0)

2005年12月19日

ですが、そんなことも関係なく今日もお酒を飲んだ。 

そんなにいごいていないけど、なんだか遠くに来たもんだと思ってしまった18日。

そしてこれからもっと遠くに行くんだろうなあ。

雪、まだ降ってる。

投稿者 yoshimoto : 00:31 | コメント (0)

2005年12月17日

お酒を飲んだ

お酒を飲んだ。 お酒を飲んでしまうともうまったくあとは使い物にならない。

ので、これを書いてます。

集まり自体はとても楽しい集まりだった。

自転車もあまりによれよれ運転だと飲酒運転で罰金を取られるということを知る。

2万円だってさ。  痛いな、それ。

けど、酔ってるかどうかの判断っていったいどうするんだろうか。

車やバイクの人みたく袋にフーッってするのだろうか。

それはそれでなんか、無駄だなあ。
 

投稿者 yoshimoto : 00:20 | コメント (0)

2005年06月19日

来たぜ

そろそろと夏バテの予感。

投稿者 yoshimoto : 20:17 | コメント (0)

2005年06月15日

来たぜ

そろそろと夏バテの予感。

投稿者 yoshimoto : 20:58 | コメント (0)